ふか⭐︎の日常

ふか⭐︎の日常や色々な事を書きます

良い気分で過ごしたい!!!

みなさん運転免許はお持ちですか???

 

令和元年時点でおよそ8千2百万人の方が免許を保有しているそうです。(警視庁調べ:https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/r01/r01_main.pdf)

 

この中でどれくらいの方が教習所に通い運転の基礎を学んだのでしょうか。(何割かは一発試験で通った。という方がいらっしゃるかもしれません。)

私も免許を持っていますが「サンキューハザード」をいつも意識して使用します。

 

ですが、今日、私は「サンキューハザード」を使用しない人について違和感を覚えました。

教習所では「道を譲ってもらったり、割り込みさせてもらった時はハザードランプを焚きましょう」と習わなかったでしょうか??

あくまでも任意ですので、ハザードランプを焚く事を義務と捉える必要はありませんが、習ったことができないというのは悲しい事だと私は思います。

 

さらに悲しいと思う原因はもう1つあります。

それは、

サンキューハザードをした方が良い気分でその日を過ごすことができるのにしない人が多い」ことです。

 

自分が相手に優しくしたり、自分が人の為に尽した時は良い気分にならないでしょうか?

私は良い気分になり、もっと人に優しくしたり、尽くそうと思うようになります。

 

道を譲ってもらった時は「人が自分に優しくしてくれたり、人が自分の為に尽くしてくれた」瞬間だと思います。

その瞬間(譲ってもらった時)に対するお礼をすること(ハザードランプを焚く行為)もまた譲ってくれた相手の為に尽くす、優しくする瞬間ではないでしょうか??

道を譲ってもらった時にハザードランプを焚くことで相手の為に尽くすことができ、良い気分でいられると私は思うのです。

 

だから今後も道を譲ってもらった時は必ずサンキューハザードを焚きます。