ふか⭐︎の日常

ふか⭐︎の日常や色々な事を書きます

【読書日記No.2】他人に嫉妬心を抱いてしまうあなたへ!!「リアル人生ゲーム完全攻略本」

今回#読了したのはこちら!

 

架神 恭介さん・至道流星さんの

 

「リアル人生ゲーム完全攻略本」です!

f:id:new-employee:20210126222156j:image

 

こちらは現代社会と重ね、考えて読むことができ、幸せになりたい人にお勧めの本です!

 

この本では前提として人生で幸福点を多く稼ぎハイスコアを目指し、1番点数が高い人が勝利するという設定があります。

 

  • 自分の人生より他人の人生の方が楽しそうな気がする
  • 自分と同じことをしているのに他人の方がうまくいっている気がする
  • 自分が失敗していると他人も失敗してほしいと思ってしまう

などなどを考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

そんな方々にも、そうでない方々にも、

この本を読んで頂いて、覚えておいて頂きたい点が3点あります。

 

  1. 人生の楽しみ方は人の数だけある(世界人口がおよそ78億3千万なので78億3千万通りの人生の楽しみ方がある)
  2. 幸福点を稼ぐことにおいて現実世界にもチートは存在する(逃げる道がある)
  3. 人生は知恵と工夫で乗り切る

 

私は、

「楽しい=幸せ」

「幸福点を稼ぐ=自分が”幸せ”だと感じる時間を長くすること」

だと捉えた上で、1.で述べたように人生の楽しみ方は人の数だけあると思っています。

自分自身がどのような行動をすれば”幸せ”を感じることができるかを把握している方は大勢いらっしゃると思いますが、他人がどのような行動をしたときに”幸せ”を感じるかがわかる人は少ないですよね?

 

つまり他人が”幸せ”だと感じる行動を把握することは不可能に近いと私は思うのです。

(もちろんプレゼントをあげたりして幸せな状態に”してあげる”ことは可能だと思います。しかし、ここではあくまでも自身の行動によって幸せだと感じる状態に”する”ための行動について言及します)

 

従って人生を楽しむ(=幸せだと感じる)方法は自分自身しかわからないということです。

他人の人生の幸せの要因を探したところでわからないということに私は気付きました。

だって死ぬほどお金を稼いだり、チヤホヤされたりしてたのに自殺したりする人がいるんですよ!?他人から見たら幸せそうに見えてもその人自身は幸せじゃない、なんてことが普通にあるわけです。

 

だから

人生の楽しみ方は人それぞれであって良いし、他人に自分の幸せはわからないので意見されても大半は無視で良い

と思うのです。

 

 

そんなこと言ってもやはり他人の人生の方が楽しそうに見える方は2.で述べた

チートを使って幸せになりましょう。

この「チート」とはクスリを使うとかではありませんよ(笑)

 

この本では「釈迦、釈尊仏陀」などの一派に属することがチート行為として設定されています。「今より幸せになりたいという思い=煩悩」という考え方です。

上記の一派に属するということは「今より幸せになりたい」という「煩悩」

排除することになるので、現状を生きるだけで幸せになり幸福点が稼げるからチート行為ということです。

 

どうしても幸せを感じることができず、他人の人生が光り輝いて見える!!!

みたいな方は「釈迦、釈尊仏陀」の一派に属することですべて解決します。

まずは何事も試してみることです。

私はこのチート行為が「人生」というゲームでの唯一の逃げ道だと考えています。私も何をしても幸せになれなくなったらゲームから逃げようと思います。

そのほうが幸せなのですから。。。

人は幸せになるために生まれてきているはずです。。。

 

 

そして私は"逃げ道"に頼らざるを得なくなるまでは3.で述べたように人生を知恵工夫

「楽しく」そして「明るい」ものにしていきたいと考えています。

 

人生というゲームに参加した限りはやはりできるだけ”幸せ”でいたいのです。

その”幸せ”を作り出すための知恵と工夫には惜しみなく労力を割いていこうと思っています。その結果幸せになれなかったら仕方ありません。私の場合はやることはやったから、やり切れただけで幸せだと考えると思います。

 

 

最後に、、、

私は

人生を楽しくするためなら何事にも知恵を絞り、工夫してまずは頑張ってみる!!

と決めています。

この指針があることで人生を楽しくすることができないと感じたことに極力労力を使いません。

仕事、趣味、人間関係、日常、すべてにおいて

「この選択をして人生が楽しくなるか?」

と自分に問いかけ、

「YES」なら行動する

「NO」なら行動しない

そうするだけで人生が楽しくなる確率が上がると思います。

 

仕事も楽しいと思いたいなら前提として自分が好きな仕事をしている必要がありますね。好きな仕事に就くために知恵と工夫を惜しみなく使いましょう。

自分の好きな仕事に就いていなくても仕事を楽しむ方法は作業の中で何か1つでも面白いと思える部分を見つけることだと思います。

例えば資料作成で、パソコンで文章を打つのは楽しいけど、情報集めが苦手だとしたら、こう対処してみてはいかがでしょうか?

 

苦手な情報集めを楽に進める方法はないか知恵を絞り工夫をする時間を多くとる。

パソコンで文章を打つ楽しさを最低限感じる。

情報集めが楽に進めることができるようになる。(苦手ではなくなる)

資料作成の際はパソコンで文章を打つ楽しさだけを感じることができる。

 

 

このように考えることによって私は仕事においても常に”楽しい”と感じています。

 

 

人生は楽しむためにあります!!!

皆さん人生楽しみましょう!!!!

 

 

それではまた次のブログで!