ふか⭐︎の日常

ふか⭐︎の日常や色々な事を書きます

車の整備...オイル交換編

今日の日常はこちら!!!

 

「車のオイル交換をしてみました!」

f:id:new-employee:20210110222232j:image

 

こちら2台目の愛車

dodge ram truck 1500 です!!!

車の紹介はまた別でブログに書こうと思います♬

 

f:id:new-employee:20210110221834j:image

 

今日はこの車のオイル交換をしました!

皆さんが知っている車なら車高が低くて車の下に入れないのでジャッキアップするか、専用のリフトに載せなければならないですよね⁉️

 

でもramなら

ジャッキアップ不要❗️❗️

専用のリフト不要❗️❗️

なのです!笑

そのまま下に潜り込めちゃいます😉

 

まずはオイルを抜くためにオイルパンの底に付いているボルトを外します🎶

f:id:new-employee:20210110222216j:image

 

抜いたオイルはこちらでしっかり受け止めます🥰f:id:new-employee:20210110222335j:image

この車、なんと5.7ℓものエンジンオイルを使用しているので、約5ℓ程度オイルが出てきます...

このポイパックは箱の中にビニールに包まれたオイルを吸収する材料が敷き詰められており、溢す心配もありません!!

そしてなにより地域のゴミにそのまま出せるのです!※地域によって異なります。

 

オイルの量によってポイパックは選ぶことができます。

 

 

 

 

今回はオイルパンからオイルを抜いた後にオイルフィルターも交換します🎶
f:id:new-employee:20210110224626j:image
画像の青いやつがオイルフィルターです!
狭い...手を入れにくい....
 
ってなることを予想して、工具を買ってきました!!!笑
写真を撮り忘れたのでUPできないですが、下のような調整可能なタイプのオイルフィルターレンチを買ってきました!!
アメリカの車なのでもしかしたら日本の工具とサイズが合わないかも...と思い調整可能なタイプを買いました!
 

使ってみた感想は....買って良かったです!
狭いとこでも工具が小さいのでサッと入れることができ、サッと外せました!!
 
オイルフィルターを交換した後はいよいよ
おnewのオイルを入れちゃいます❗️❗️
f:id:new-employee:20210110225633j:image
赤いエンジンオイルは初めて見ました😆
アメリカの車はやっぱり独特ですね🤣
 
f:id:new-employee:20210110225754j:image
オイル交換した後はオイルを循環させるために軽〜くドライブしてきました🚘
やっぱり車が好きです🎶
 
車好きな方、よかったら一緒にドライブでもいかがでしょう...??😁
 
ではまた次のブログで!!