ふか⭐︎の日常

ふか⭐︎の日常や色々な事を書きます

知財職1年目の仕事内容って?

こんにちは

今日からTomoという名前で活動していこうと思います!

 

今日は知財部に配属されてから半年間での仕事内容の変化ついてお話します。

 

知財部員の仕事内容がどのようなものなのか一切知らないまま私は入社しました。

ただ単に「知的財産が面白い」という理由で知財部入社を目指しました。

 

入社後1〜2ヶ月はライセンス関係業務のお手伝いをしました。内容としては主に対象となる特許と自社の特許の請求項を比較して、「同じ内容だ」と主張できるように資料を作成しました。

「クレームチャート」というものですね、検索すれば出てきます!

 

3〜4ヶ月は知財開発業務のお手伝いをしました。

と言っても事務所とのやりとりや社内技術者への資料提供等々事務的な作業だけでした。

 

5〜6ヶ月は事務担当職員が急にやめてしまったため、急造で事務担当となり、維持年金管理や審査請求期限の管理、社内アプリの更新等々事務的な作業でした。

 

今回は半年間の仕事内容を書いてみました。

 

皆様の知財部員としての1年目はどのような仕事内容でしたか??

どのやり方が正解とかはないとは思いますが、他の知財部員の1年目はどのようなものだったのか興味があります。ぜひご教授ください。

 

では。