ふか⭐︎の日常

ふか⭐︎の日常や色々な事を書きます

知財担当者として

初めまして。

2年目社会人です。

知財担当者として業務に携わって4ヶ月です。

 

日々の業務や自分の得たこと等書いていこうと思います。

 

今日得たことは2つです。

 

・事務所との打合せでは先生からの質問もメモを取る

・目標設定するときはまず最終アウトプットを何にするか決める。次に現状把握。そこから最終アウトプットできるようになるには何が足りないのか?また何ならできるのか。を決める。

 

 

打合せ時にふと上司のパソコンを見てみると、メモの内容に事務所の先生の質問とこちらからの回答がメモしてあった。普段私は技術者からの追加説明の分しかメモしないのですが、事務所の先生の質問と解答をメモすることによってどのようなやりとりがあったか後で見返すことができるので今後は意識してして取り組みたいと思います。

 

目標設定の方法に関しては大学卒業まで一切習ったこともなく(自分で身に付けるものなのかもしれませんが...)ボロボロの状態で提出し、修正していただくと同時に目標設定の方法も教えていただきました。

上司が若い頃はこんなこと教えてくれる人がいなかったらしく、

俺も若い頃から教えて欲しかったなぁ

と仰っていました。私は恵まれているようです。

 

今日はこの2つが印象に残りました。